偏差値25からの挑戦

2児の母で、パートで働く普通のおばちゃんが、息子の中学入学をきっかけに高校受験をサポートするため試行錯誤を繰り返すのを、リアルタイムでお届けするブログです。中学になってから発覚した息子の自閉スペクトラム症に対し、家族がどのように受け止め過ごしているかも発信していきたいと思っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

息子の体調 その後…

こんにちは。 ふくろうママです。 今回は息子の体調のその後について書いていきたいと思います。 息子の体調のその後 以前のブログで息子の体調不良について書いたかと思います。 ずっと腹痛が続くので、10月後半病院に行ってみることにしました。 本格的な…

息子と向き合う

こんにちは。 ふくろうママです。 今回は、前回のブログで息子の体調について書いたのですが、その後ちょっとした進展がありましたので書いてみようと思います。 心優しき息子 前回のブログを書いたとき、私のせいで息子が大変なストレスを抱えてしまってい…

大きな壁にぶち当たる。

こんにちは。 ふくろうママです。 現在、大きな壁にぶち当たっている真っ最中です。 今回は、今我が家の問題について書いていきたいと思います。 息子の体調 9月から二人三脚で勉強を始めたと前回報告いたしましたが、ちょうどその頃から、息子のおなかの調…

中1の息子、9月から頑張りだす。

こんにちは。 ふくろうママです。 今回は、9/6より息子と二人三脚で頑張っている勉強の途中経過を報告しようと思います。 ルールを決める 勉強を始めるにあたり、ルールを決めました。息子の場合、全く勉強の仕方がわからない状態ですし、勉強への苦手意識も…

中1 前期期末 結果…

こんにちは。 ふくろうママです。 今回は、息子の前期期末の結果がわかったので報告したいと思います。 夏休みの宿題が終わりそうもないそんな夏休みの最後を過ごし、なかなか勉強に集中できなかった息子の試験結果、どのような結果となったでしょうか。 期…

息子が勉強しない時のイライラ解消法

こんにちは。 ふくろうママです。 子どもが中学生に上がってから、言う事を聞かなかったり、勉強の仕方やテストへ向き合う姿勢などを見てイライラしてしまう事が多くなってきました。 そんな時、どのように私が、イライラを軽減させているかを書いてみようと…

夏休み最終日、宿題終わる気がしない

こんにちは。 ふくろうママです。 今日は、怒涛の夏休み、、、というか怒涛の夏休み最終日について書いていきたいと思います。 夏休みの宿題あるある 以前のブログに夏休みの宿題や復習を息子が計画的にやれるよう声掛けしていくと書いておりましたが、全く…

家庭教師と息子

こんにちは。 ふくろうママです。 今日は、テレビCMで見て申し込んだ家庭教師の無料体験について書いていきたいと思います。 初めての家庭教師 家庭教師という選択は全く頭になかったのですが、某有名家庭教師のテレビCMで無料で4回受講できるというのを見て…

私学展に行ってきました!

こんにちは。 ふくろうママです。 今日は、8月に福岡で行われました福岡県私立小・中・高校展へ行ってきましたので、その時のことを書いていきたいと思います。 福岡県 私立小・中・高校展 福岡では2019年8月17日(土)・18日(日)の2日間、福岡地区と北九州地…

高校受験に向けた資料作り その①

こんにちは。 ふくろうママです。 今日は私が調べてきたことについて書いていこうと思います。 高校受験に向けた資料作りその①です。 色々な視点から様々な情報を調べたのですが、高校受験に関しては住んでいる地域によって状況が異なるとは思います。状況は…

中学生になって偏差値はどうなったか。

こんにちは。 ふくろうママです。 今日は、中学入学前に偏差値25をたたき出した息子が、現在偏差値がどうなったのかの記録を書いていこうと思います。 学校で受けたテストでの偏差値 まずは、入学して学校で行われたテストでの偏差値です。 入学してすぐに行…

夏休みの目標と計画

こんにちは。 ふくろうママです。 今日は夏休みの目標と計画について考えていこうと思います。 息子の学校は2学期制なので、夏休みが明けるとすぐ前期の期末テストがあります。 前回の中間の反省を活かすためにも、夏休みどう過ごしていくかは重要な課題にな…

前期中間(中1)

こんにちは。 ふくろうママです。 今日は、中1前期中間について書いていこうと思います。 焦らない息子 今まで、ブログに書いてきましたが、息子は勉強は苦手です。 なので、常々私は息子に勉強で何かしらの成功体験をしてほしいと思っています。 そこで、絶…

集団塾と息子

こんにちは。 ふくろうママです。 今日は、うちの息子と集団塾との相性的なことを書いていこうかと思います。 人それぞれ個性があるので、何事にも相性というのがあると思います。 誰かが良いといっていた事でも、すべての人にとって良いものではないですよ…

勉強するのも形から!

こんにちは。 ふくろうママです。 今日は、中・高校生に欠かせない文房具についてお話ししたいと思います。 せっかくやるなら楽しもう! 私たち夫婦は何でも形から入るタイプなので、なかなか勉強する気配のない息子におしゃれなシャーペンをプレゼントする…

塾に行かずに勉強する方法

こんにちは! ふくろうママです。 今日のブログでは、現在通塾していない、息子に見てほしいYouTube動画についてまとめてみました。 教育系YouTubeのすすめ 子どもも大人も楽しめるYouTubeですが、教育系YouTuberと言われる方々が、活躍されているのをご存じ…

”今がチャンス!”

こんにちは。 ふくろうママです! 今日は、息子が小学生の頃を振り返り、中学に向けて準備を始めたきっかけをお話ししようと思います。 のびのび育ってほしい うちの教育方針は、「のびのびと育ってほしい」という事です。特に低学年の頃は勉強について、「…

中1からの高校受験 大きな挑戦

初めまして。 この度、はてなブログを始めました。 ふくろうママと申します。 自己紹介 2児の母で、息子が現在中学1年生。娘は小学生です。私は、現在パートタイムで仕事をしている普通のおばちゃんです。 息子が小学5年生の頃から、ぼちぼち高校受験、大学…