偏差値25からの挑戦

2児の母で、パートで働く普通のおばちゃんが、息子の中学入学をきっかけに高校受験をサポートするため試行錯誤を繰り返すのを、リアルタイムでお届けするブログです。中学になってから発覚した息子の自閉スペクトラム症に対し、家族がどのように受け止め過ごしているかも発信していきたいと思っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校受験に向けた資料作り その①

こんにちは。 ふくろうママです。 今日は私が調べてきたことについて書いていこうと思います。 高校受験に向けた資料作りその①です。 色々な視点から様々な情報を調べたのですが、高校受験に関しては住んでいる地域によって状況が異なるとは思います。状況は…

中学生になって偏差値はどうなったか。

こんにちは。 ふくろうママです。 今日は、中学入学前に偏差値25をたたき出した息子が、現在偏差値がどうなったのかの記録を書いていこうと思います。 学校で受けたテストでの偏差値 まずは、入学して学校で行われたテストでの偏差値です。 入学してすぐに行…

夏休みの目標と計画

こんにちは。 ふくろうママです。 今日は夏休みの目標と計画について考えていこうと思います。 息子の学校は2学期制なので、夏休みが明けるとすぐ前期の期末テストがあります。 前回の中間の反省を活かすためにも、夏休みどう過ごしていくかは重要な課題にな…

前期中間(中1)

こんにちは。 ふくろうママです。 今日は、中1前期中間について書いていこうと思います。 焦らない息子 今まで、ブログに書いてきましたが、息子は勉強は苦手です。 なので、常々私は息子に勉強で何かしらの成功体験をしてほしいと思っています。 そこで、絶…