偏差値25からの挑戦

2児の母で、パートで働く普通のおばちゃんが、息子の中学入学をきっかけに高校受験をサポートするため試行錯誤を繰り返すのを、リアルタイムでお届けするブログです。中学になってから発覚した息子の自閉スペクトラム症に対し、家族がどのように受け止め過ごしているかも発信していきたいと思っています。

中1からの高校受験 大きな挑戦

初めまして。

この度、はてなブログを始めました。

ふくろうママと申します。

自己紹介

2児の母で、息子が現在中学1年生。娘は小学生です。私は、現在パートタイムで仕事をしている普通のおばちゃんです。

息子が小学5年生の頃から、ぼちぼち高校受験、大学受験、将来の職業等に関する情報を集め始めました。

息子は、ゲーム大好き、お勉強は苦手。いつも幸せそうにしています(笑)

 

ブログを始めたきっかけ

現在、息子の将来や勉強に役立ちそうな情報収集に励んでいるのですが、役立ちそうな情報を手に入れたとき、同じような境遇だったり、同じような悩みを持ったりしている方々と情報を共有できたらいいなと思い、ブログを始めたいと思いました。

 

できるだけ出費を抑えて息子の成績を上げたい!

今の正直な心の叫びです。

実際、色々調べてみると想像していたより、これからかかる学費の負担が大きいと感じました。現在の息子の将来の夢を考えると大学から大学院への進学が必要になってきます。という事は、すごく学費がかかります。大学で必要になる学費の為にも今からできることは何か。中学の間できる限り塾に通わずに成績を上げることはできないだろうか。いかに無料の教材を活用して成績UPにつなげるか、教育系のYouTubeやサイトを検索しまくる日々が続いています。

 

息子の偏差値について

偏差値25というなかなかショッキングな数字は小6の後半に模試や無料のテストを受けさせた時のもので、その時の総合偏差値がおよそ25でした。

小6の模試やテストなので、その試験を受けた子どもたちの層が中学受験を考えているような子が多くてこのような数字が出たのかもしれませんが、実際それが今の実力なのだと思います。何事もまずは、現状を把握する事から始まります。やる気と勉強の仕方によっては、状況を開いていけると信じて、息子をサポートしていきたいと思っています。

 

こんな感じの息子と、ふくろうママがこれからどのように夢に向かって挑戦していくのか暖かく見守っていただければ幸いです。

 

どうぞこれからよろしくお願いします!

 

ふくろうママでした♡