偏差値25からの挑戦

2児の母で、パートで働く普通のおばちゃんが、息子の中学入学をきっかけに高校受験をサポートするため試行錯誤を繰り返すのを、リアルタイムでお届けするブログです。中学になってから発覚した息子の自閉スペクトラム症に対し、家族がどのように受け止め過ごしているかも発信していきたいと思っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中1 前期期末 結果…

こんにちは。 ふくろうママです。 今回は、息子の前期期末の結果がわかったので報告したいと思います。 夏休みの宿題が終わりそうもないそんな夏休みの最後を過ごし、なかなか勉強に集中できなかった息子の試験結果、どのような結果となったでしょうか。 期…

息子が勉強しない時のイライラ解消法

こんにちは。 ふくろうママです。 子どもが中学生に上がってから、言う事を聞かなかったり、勉強の仕方やテストへ向き合う姿勢などを見てイライラしてしまう事が多くなってきました。 そんな時、どのように私が、イライラを軽減させているかを書いてみようと…

夏休み最終日、宿題終わる気がしない

こんにちは。 ふくろうママです。 今日は、怒涛の夏休み、、、というか怒涛の夏休み最終日について書いていきたいと思います。 夏休みの宿題あるある 以前のブログに夏休みの宿題や復習を息子が計画的にやれるよう声掛けしていくと書いておりましたが、全く…

家庭教師と息子

こんにちは。 ふくろうママです。 今日は、テレビCMで見て申し込んだ家庭教師の無料体験について書いていきたいと思います。 初めての家庭教師 家庭教師という選択は全く頭になかったのですが、某有名家庭教師のテレビCMで無料で4回受講できるというのを見て…

私学展に行ってきました!

こんにちは。 ふくろうママです。 今日は、8月に福岡で行われました福岡県私立小・中・高校展へ行ってきましたので、その時のことを書いていきたいと思います。 福岡県 私立小・中・高校展 福岡では2019年8月17日(土)・18日(日)の2日間、福岡地区と北九州地…