偏差値25からの挑戦

2児の母で、パートで働く普通のおばちゃんが、息子の中学入学をきっかけに高校受験をサポートするため試行錯誤を繰り返すのを、リアルタイムでお届けするブログです。中学になってから発覚した息子の自閉スペクトラム症に対し、家族がどのように受け止め過ごしているかも発信していきたいと思っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

子どもが不登校。自閉症スペクトラム症の診断。将来の不安を軽くするためにやった事。

こんにちは! ふくろうママです。 今回は、息子の不登校を経験して親の心の安定を取り戻す為に私がやってよかったと思う事とそれに伴いどう不安が解消していったかを書いていきたいと思います。 中学生になって色々なことがおき、どうしたらいいかわからなか…

知ってほしい!メンタルの事。

お久しぶりです。 ふくろうママです。 今回は、息子のメンタルについて知っていただきたいことがあり、ブログを書いています。息子がASD(自閉スペクトラム症)と診断されて約8か月が経ちました。 中1に学校に行けなくなって、がっつり不登校を経験しまし…

中2前半戦

こんにちは。ふくろうママです。 今回は、前回のブログからずいぶん経ってしまいましたが、 息子の現在について書いていこうと思います。 中2になって学校へ 今年は、コロナの影響で、中1の最後はずっと休校で、中2の5月半ばまで休校でした。息子にとって…

息子への告知

こんにちは。 ふくろうママです。 今回は、WISC-Ⅳの結果と発達障害についての息子への告知について書いていきたいと思います。 WISC-Ⅳの結果の告知 学校に結果を聞きに行く際、本当は息子と一緒に説明を受けることになっていました。しかし、当日息子はトイ…

息子の発達凸凹について

こんにちは。 ふくろうママです。 今回は、息子の発達凸凹について現在わかっていることについて少し書いていきたいと思います。 WISC-Ⅳを受けるまでの流れ WISC-Ⅳ(ウィスク‐フォー)とはウェクスラ―式知能検査で、5歳から16歳までを対象に実施されます。こ…

発達障害と診断されました

こんにちは。 ふくろうママです。 最後のブログから長期間空いてしまったのですが、今回息子が発達障害と診断され一歩前へ進むことができましたので、これから少しずつブログ更新していけたらいいなと思っています。 診断までの経緯 11月末のブログに息子に…