偏差値25からの挑戦

2児の母で、パートで働く普通のおばちゃんが、息子の中学入学をきっかけに高校受験をサポートするため試行錯誤を繰り返すのを、リアルタイムでお届けするブログです。中学になってから発覚した息子の自閉スペクトラム症に対し、家族がどのように受け止め過ごしているかも発信していきたいと思っています。

家庭教師と息子

こんにちは。

ふくろうママです。

今日は、テレビCMで見て申し込んだ家庭教師の無料体験について書いていきたいと思います。

 

初めての家庭教師

 

家庭教師という選択は全く頭になかったのですが、某有名家庭教師のテレビCMで無料で4回受講できるというのを見て申し込んでみました。CMではきつい縛りもないと言っていたので、息子に家庭教師が向いているかどうか知ることができるチャンスだと思ったからです。

さてさて、実際家庭教師の先生に来ていただいて息子はどうなったのでしょうか??

家庭教師は私も全くの初めてだったのですが、息子との相性はどうだったのか、学費的にはどのくらいかかるのか(地域によって金額が違うかもしれないのでリアルな金額の記載は控えます)、家庭教師をお願いして初めて気が付いて点などをお伝えしていきたいと思います。

 

家庭教師の費用

 

家庭教師の料金は高いのではないかと想像していましたが、リアルな金額がわからないので、今回の体験は学費的にも我が家がやっていけるか知ることができる数少ない機会でした。

結論から言うと、家庭教師は安くはないです。色々なコースがあるので目指す高校によってはとても高額になるし、学校についていける程度でいい場合などは個別と大きく変わらない印象です。(※金額については、人それぞれ感覚が違うと思いますので人によっては、お手頃コースでも個別よりずいぶん高いと思われるケースもあるかもしれません。)

では、めちゃくちゃ高いかといわれると考え方次第かなと思います。これは、説明を聞いて初めて知ったのですが、息子が体験した家庭教師の場合、1教科限定ではなく5教科すべてに対応してくれるのです。個別指導の場合、1教科につき週何回でいくらという設定だと思うのですが、家庭教師ではつまづいた教科について指導してくれるのでその点のメリットは大きいと思います。

また、知り合いのお子さんが通っている個別指導の塾では相当な金額の教材の購入を勧められたそうですが、こちらの家庭教師は基本的に教材の購入はないとのことでした。場合によって必要があれば市販の教材の購入をお勧めすることもあるそうですが、高額な教材の購入を勧められることはなさそうでした。

 

今回の体験では受講料無料でしたが、受講料の他に必要な経費があるという事もわかりました。先生への交通費です。先生への1日あたりの交通費には上限が決まっているのでめちゃくちゃ高額になることはないとは思いますが、話を聞いて初めて気づいた点でした。

また、自宅に先生が来てくださるわけなので、自宅の立地もコース選びに重要であることがわかりました。一番お手頃のコースの先生は学生の方も多いようで駅から近いかどうかが重要になってきます。

我が家は駅から遠く徒歩で駅から通ってもらうのは難しかったので、自家用車をお持ちの先生に来ていただくコースになりました。お手頃のコースに比べ少しだけ、料金がUPします。ですので、我が家で家庭教師をお願いするならばこちらのコースで検討していかないといけません。

 

家庭教師を申し込む場合、やはり安くはないので、期間限定で利用できるかどうかも確認してみました。夏休み、冬休み、春休みなど期間限定で受講することは可能という事でした。短期の利用の場合、通常の料金に比べ割高にはなりますが、毎月ではないので出費を抑えられると思います。長期休みをうまく利用して家庭教師をお願いするのも一つの手だと思いました。

 

 

息子と家庭教師の相性

 

結論から言うと、相性は良かったです。今回1回120分のコースだったのですが、120分集中して勉強できたそうです。また、一番良かったと感じる点は、息子がわからないと思ったタイミングや、間違えたタイミングでわかりやすく解説してくれたというところです。塾に通ってみたとき、わからないところがあるとボーっとするという事でしたが、家庭教師では息子一人をしっかりとみてくれるので、わからない問題がわからないままにならないのがとてもよかったです。

 

家庭教師で気になった点というのは、家をきれいにしておく必要があるのと、勉強部屋にエアコンがなかったので扇風機だけでは先生は大変だろうなと申し訳ない気持ちになったことです。

 

家庭教師を利用するかどうか

 

今回は無料体験だけ受講しました。このまま家庭教師を続ける選択は選びませんでした。中1から家庭教師をつけるには費用が掛かりすぎるというのが理由です。しかし、今回の体験で息子には家庭教師は相性がいいことがわかりましたので、息子の状況を見ながら短期で利用することは視野に入れていこうと思っています。

 

ということで、今回家庭教師の無料体験を利用した感想について述べてきましたが、いかがだったでしょうか。

このブログが少しでも参考になると嬉しいです。

それではまた。

ふくろうママでした。